2015年9月3日木曜日

言い訳をやめる

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。」ピリピ4:13

◆どういうこと?◆
間違いを犯すと言い訳をしようとすることはありませんか?「自分のせいじゃない」「やっていない」「知らなかった」「みんなやっている」「誰でも間違いはある」。大人になったとしても「悪が自分をそうさせようとした」などきりが無いほど言い訳が出てきます。間違いや悪い行動をした時、言い訳したり誰かを非難することは簡単なので、その方向に進みたくなるでしょう。しかし、それは自分自身の問題から逃げ、認めない弱さから来ているのです。だから、僕たちは悪いところを認め、神様の前にゆるしてもらう必要があります。

本当の自分はプレッシャーに囲まれた時に出てきます。重圧の中にさらされると中身が出てくるように、僕たちが言い訳をし続けていくなら、心から出てくるものは悪い部分、弱さしか出てこないのです。この内側を変えられるのはイエス様だけです。もし僕たちが本当の自分をすばらしいものにしていきたいなら、イエス様に変えてもらうように祈りましょう。

聖書には多くの人々が「自分は出来ない」と言っているシーンを多く見ます。しかし、神様はその度に「あなたと共にいる」と励ましています。自分の弱さや限界を他人のせいにするのではなく、自分を認め、限界を超えることの出来る神様に目を向け、信頼していきましょう。その時僕たちはどんな壁も乗り越えていくことができるのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、間違えた時に言い訳をしないで、受け止める強さを与えてください。そして、壁を乗り越えられるようにしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿