2015年9月13日日曜日

恐れを乗り越える

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「恐れないで、ただ信じなさい。そうすれば、娘は直ります。」(ルカ8:50b)

◆どういうこと?◆
今日の箇所は娘を失ったリーダーに向けてイエス様が語られた言葉です。そして、イエス様はこのリーダーが困難を乗り越えるための3ステップを教えました。

1)「恐れない」このフレーズは聖書の中に365回も登場しています。恐れは目の前に問題が現れると必ず出てくるものです。しかし、これは目に見えないものであるばかりか、存在しないもの。つまり心にある弱さを攻撃してくる偽りの敵です。だから、神様は繰り返し僕たちに、存在しない敵に恐れる必要はない事を教えているのです。2)「ただ信じなさい」しかし、そうは言っても恐れないでいる事は、自分一人で乗り越えられるような簡単なものではありません。なぜなら人は、繰り返しやってくるおどしに弱いからです。イエス様はあらゆる困難に打ち勝った方です。そのイエス様が「ただ信じなさい」私だけが僕たちを救うことのできる方だと信じてほしいと願われています。3)「そうすれば、娘は直ります」イエス様を信じる時、イエス様は僕たちと共におられ、あらゆる恐れや困難な状況でも道を示してくださいます。

イエス様が教えられた後、このリーダーは恐れず、信じました。そして、娘がよみがえりました。このようにイエス様を自分の神様としてはっきり信じる時、どのような不可能に思える状況であっても道が開かれるのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、恐れずにいられる勇気を与えてください。そしてイエス様だけを信じて、どんな困難があっても諦めないでいけるよう共にいてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿