2015年9月23日水曜日

問題が起こる前に

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「ダニエルは、王の食べるごちそうや王の飲むぶどう主で身を汚すまいと心に定め、身を汚さないようにさせてくれと、宦官の長に願った。」(ダニエル1:8)

◆どういうこと?◆
チームが成長しようとしている時に、間違った方向へ進みかけ、その方向を修正しないといけなくなる事があります。もし、それを無視し続けると、大きな問題になってくるでしょう。例えば、ある高校の部活はタバコや万引き、部内のいじめなどが発覚し、全国大会の出場をあきらめなくてはいけなくなりました。また別のところでは、そのチーム自体が解散してしまった事もあります。

この様に問題を無視して、進んでしまうと大変な事になります。だから、僕たちはそうなる前に、方向修正をしなくてはいけない時があるのです。今日の箇所に出てくるダニエルは、他の人がやっている事が神様の前に良くない事と気づきました。しかし、それは王の怒りを買い、命を失ってしまう危険を含んでいます。その危険を知りつつ、ダニエルはそうであっても良くない事をするほうが、自分をダメにすると考え、行動に移したのです。

神様はその行動を喜び、ダニエルを守り、その後の状況が変わりました。僕たちもよく、周りで良くない状況が起こっていても、それを見過ごす事があると思います。でも、それがチームにとって、自分にとって良くないと思う出来事であれば、それを止めて、変えていかないといけません。全てを諦めなくてはいけなくなる前に、自分たちで修正していこう。もし、その問題が簡単ではないなら、神様に助けてもらおう。そして、コーチやチャプレンに相談して、どうすれば良いかを一緒に考えていきましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、問題が起こっている時に、それを無視していかないようにしてください。そして、正しい行動をする事ができるように助けてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿