2015年9月2日水曜日

ただ一つの期待

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「私にとっては、生きることはキリスト、死ぬことも益です」ピリピ 1:21

◆どういうこと?◆
僕たちは常に何かに期待をもっています。たとえばスポーツの世界で人々が期待することは、勝利することではないかと思います。しかし、現実ではその期待を満たせない状況が多くあり、落胆してしまうことはしばしばないでしょうか。

ストーウェルという博士は、人々が抱える期待が3つ(周囲の人々、自分の役割、将来)あると言っています。僕たちはこれらの期待にさいなまれ、様々な問題にぶつかってしまうのです。
博士は、この期待によって左右されていかないための方法を教えています。まず自分で抱える期待を一つずつ書いていきましょう。リストをつくり、親友と共に分かち合います。そしてそれを捨てるのです。そして、互いに様々な期待にゆり動かされず、たった一つのことだけ期待することを宣言しあいましょう。その期待とは、あらゆる期待を達成されたイエス様が共にいるという期待です。イエス様を信頼する時、神様は僕たちに道を開き、すべての期待に勝るものを与えてくださいます。

パウロは牢獄に入れられた時、自分の役割を止めることはせず、かえって人々に神様のことを伝えました。それは、今の状況や先のことに不安や期待を持たず、ただ神様にだけ信頼をおいていたからです。僕たちも同じように周りの状況にゆりうごかされず、ただ神様だけを信頼していこう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、周囲や自分、将来の期待に動かされず、イエス様に信頼をおいて進めるようにしてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿