2015年12月24日木曜日

心をリフレッシュする

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。」(2コリント4:16)

◆どういうこと?◆
激しい試合や練習などを終えた後、身も心も燃え尽きてしまうことはありますよね?全てをやり尽くしたと達成感に包まれる時、僕たちは燃え尽きたように空っぽになってしまう瞬間が生まれます。そのような時、みんなはどのようにして身と心を次のステップに向けて切り替えるでしょうか?

今日の聖書は、パウロがコリントの教会にいる仲間に向けて書いた励ましです。ちょうどコリントの教会にいた仲間も、苦しい状況にあり、燃え尽きかけている状態でした。それを察知して、パウロは手紙を送ったのです。体の疲労は心に大きく影響します。でも休息を取れば体は素早く回復できるもの。問題は心の部分。心は一度疲れ、空っぽになると回復は簡単ではないのです。多くのプロ選手はこの問題に直面し、引退した後、中々次に進めない理由はこの点にあります。

でも思い出して欲しいのは、僕たちの皮膚や肉は細胞により毎日新しくされるのと同じように、心も新しくされることが可能だということ。どうやって?神様のことばです。みことばを吸収し、生活に当てはめていくなら、その時心は神様によって新たにされていきます。それが続くと、どこまでもつき進んでいくことができるのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、心をいつもリフレッシュできるように、神様のことばをもっと与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿