2015年12月2日水曜日

目標は高く

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。私の助けは、天地を造られた主から来る。」(詩篇121:1-2)

◆どういうこと?◆
僕たちにはそれぞれ目標がありますが、その目標をどこに設定していますか?リーグ昇格、優勝ですか?もしそうだとしたら、それはとても低い目標です。確かに一つひとつの小さな目標を達成していくことで大きな目標につながります。でもその小さな目標にたどり着いてから次を探すと道が大きくぶれてしまうので注意が必要です。では大きな目標はどうですか?海外でプロ、日本代表になる。かなり高い目標に見えます。自分一人でたどり着けるようなものではありません。目標が大きく、遠すぎてどう歩めば良いか分からず途方にくれることもあるでしょう。

それでは目標をどこに設定すれば良いでしょうか?まず高い目標です。先ほどのプロ選手などよりも高い目標です。実は高く見えるこれらの目標も、一つの通過点でしかなく、僕たちはもっと先にある目標を目指していく必要があるのです。それはどんなものかと言うと、祝福を受け神様の栄光を現す者となることです。この人はどこにあっても光輝く存在となりえます。次に自分のなりたい目標。そしてそのために必要な目標です。

このように僕たちは常に人生でぶれない目標を見ていくことがまず大事です。でも繰り返しますが、高い目標であればあるほど道を誤ってしまう可能性が強くなります。それを防ぐために重要なこと、それは絶えず神様を忘れないことです。どんな時でも道がぶれそうな時は神様を見上げましょう。そして、祈りの中で今日の聖書を思い巡らしながら、力をもらって目の前の目標を乗り越えていきましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、どんな目標であって、神様から力を受けて乗り越え、神様のすばらしさを現す存在になれるようにしてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿