2015年12月13日日曜日

大切なことは何か

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「イエスに尋ねた。「すべての命令の中で、どれが一番たいせつですか。」イエスは答えられた。「一番たいせつなのはこれです。『イスラエルよ。聞け。われらの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』」(マルコ12:28-30)

◆どういうこと?◆
サッカーをする上で大切なことは何か?と聞かれるとその答えは色々なものが返ってきます。その多くは勝利すること、ゴールすることなどです。でも考えてみると、すべての試合に勝利することは結果であって、サッカーをする上で大切かと言うとそうではありません。むしろその前段階である、「どんな試合も勝利するんだ」と強く信じていくことが大事なのです。

今日の聖書はある学者が、イエスに向かって人生において大切な神様の教えは何かという質問をした場面です。この当時、人々は神様に礼拝をささげる方法を教わり、それが大事であると思っていました。しかし、それらは形や結果であって、試合に勝利することと答えるのと同じでした。

イエスは、そのような考えを持つ人々に、形や結果ではなく、それらに向かっていく心、信仰がとても大事なんだということを教えたのです。どれだけ勝利したとしても、心がチームから遠くにあれば満足はできないでしょう。同じように神様が喜ばれるのは、形ではなく、僕たちが心から神様を望む姿なのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、形ではなく、心から神様を望み、信じていけるようにさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿