2015年12月19日土曜日

栄光を現すために

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「イエスはこれらのことを話してから、目を天に向けて、言われた。「父よ。時が来ました。あなたの子があなたの栄光を現わすために、子の栄光を現わしてください。」(ヨハネ17:1)

◆どういうこと?◆
サッカーは素晴らしいチームスポーツです。選手たちはチームが勝利をつかむため、互いに助け合います。その中でも素晴らしいのは、選手たちが自分に相手を引きつけて、他の選手がゴールするスペースを作る場面でしょう。また体をはってディフェンスをする場面もあります。これらはチームの勝利という目標を果たすためであり、そのために犠牲をはらうことでもあります。その結果として、ゴールを決め、勝利するならその犠牲はとても価値のあるものと言えるでしょう。

イエス・キリストも僕たちと同じように、勝利のために自身を犠牲とすることを気にしませんでした。しかもその犠牲は、僕たちの比ではなく、十字架という本当に命をかけたものです。ムチ打たれ、ボロボロになった体にクギを打たれ、呼吸困難になり死に至る。想像をはるかに超える苦しみを受けました。それ程の犠牲を通しても手にした勝利とは何だったのでしょうか?

その勝利とは、僕たち一人ひとりが神様を知り、罪から解放されること。悪いことはしてないかもしれません。でも聖書は神様を知らないで歩く、無視した歩みをすることを罪だと教えています。ちょっとでも神様を無視して歩むならその時点で僕たちは皆罪人なのです。イエスはこの罪から僕たちを救い、勝利を得るために犠牲を払ったのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、僕を罪から救うためにイエスを送ってくれてありがとう。その犠牲をいつも覚えて、感謝を忘れないようにさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿