2016年2月19日金曜日

わなにはまらないために

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。」(ヘブル12:1b-2)

◆どういうこと?◆
連日、元スポーツ選手が覚せい剤で捕まったというニュースが流れています。彼が現役当時は、みんなに愛されるような存在でしたが、ケガなどが増えていくとプレッシャーが強くなったのか覚せい剤に手を出すようになったようです。最初はパフォーマンスを向上させるために使っていたみたいです。しかしどんどん中毒状態になり、薬から覚せい剤へとより強いものになり、最後には通常の何倍もの量を使用する程になっていました。

僕たちの社会では、能力が高い者を付け狙う存在がいます。彼らは能力が高いゆえにかかえる様々なプレッシャーからの解放などをきっかけにして近寄り、わなにはめて、お金を吸い取ろうとするのです。これは僕たちにも同じ状況へおちいる可能性があることを指します。僕たちも注目をされてくると、必ずそれに目をつけてくる存在が現れてくるでしょう。だから、どう見分け、僕たちを陥れる存在に近づかないようにできるかをしっかり理解しておく必要があるのです。

そのために、僕たちは今だれと関係をつなげているか考えましょう。もしふさわしくない人々と強い関係を持っているなら、それは自分の将来の方向性をねじ曲げてしまう可能性があります。また自分の性格も見つめ直してみましょう。プライドが高くないですか?自己中心になってませんか?これらは僕たちに弱点となっていきます。だから今のうちから、謙遜さや柔和さをしっかり身につけ、目標にまっすぐ進めるようにしていきましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、僕たちをわなにはめる存在を遠ざけてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿