2016年2月15日月曜日

ウソをつくこと

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「だまし取ったパンはうまい。しかし、後にはその口はじゃりでいっぱいになる。」(箴言20:17)

◆どういうこと?◆
今日の例えはウソをつくことについてです。僕たちがウソをつく時には2通りあります。1つはジョークのようにその場を和ませるため。もう1つは利益を生み出すためです。その場を和ませるためなら、悪くはないでしょう。でも利益を生み出すためにウソをつくのであれば、それは問題です。

自分が得するだけで、相手は損を得る。最近は建物で数値をごまかし、その建物が徐々に傾いて大きなニュースになりました。またSNSの書き込みが謝罪会見と違い、信頼を大きく損なってCMや番組全てが取りやめとなった人もいます。
サッカーでいうならファウルされたと見せかける行為があります。これらは成功するなら自分にとって利益となるかもしれません。でも忘れてはならないのは、一度それを覚えると、僕たちの成長は止まってしまうということです。

ウソにより不正に利益をあげることを覚えると、麻薬のように一度はまると抜け出せなくなり、問題が大きくなるまで止まりません。サッカーであるなら、ファウルを取られ、カードが出て、大きくても数試合出場停止くらいかもしれません。でも裏では信用を失い、その後の人生に影響を与えていくことになるのです。だから今のうちから自分の利益のためにウソをつくことをやめましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、ウソをついて欲しいものを手にしたいと思う時に、ウソをつかないでいられる忍耐力と正しい心を与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿