2015年10月9日金曜日

いばらの中に種をまくな

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「耕地を開拓せよ。いばらの中に種を蒔くな。」(エレミヤ4:3b)

◆どういうこと?◆
クレイは中学2年生の時、年間で10ゴールを決めました。それ自体、悪い成績ではないですが、クレイは得点を決められるチャンスがあった事を自覚し、成績に満足していませんでした。翌シーズンが始まる前、彼は弱点である左足シュートの改善に取り組んだのです。その努力が実り、翌年クレイは前年より多くのゴールをあげ、次のステップアップにつながるきっかけをつかみました。

今日の聖書で教えている点は「いばらの中に種を蒔くな」です。どんなにキレイな花の種を蒔いたとしても、その地がいばらの中であるなら、その花が十分に成長する事は出来ません。だから、まずいばらを取り除き、地面を実らせるにふさわしい状態にする事が必要です。クレイにとって「いばら」とは左足シュートが使えない事でした。そして、「耕地を開拓」は左足シュートを改善させる事。彼はいばらを取り除いて、実を実らせる事に成功したのです。

僕たちにとってこの「いばら」とはなんでしょうか?課題はそれぞれあるでしょう。しかし、僕たちがかかえる問題の多くは心に直結するものだったりします。これらを取り除かない限り、僕たちは実を実らせていく事が難しくなります。もし成長したいと願うのであれば、僕たちはこの心を成長させる事が欠かせません。だからまず自分の内面と外面にある弱点がなんなのかを理解しましょう。そして、それを克服していけるように、神様に助けてもらいながら、取り組んでいきましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、実を実らせていくために、弱点を知り、乗り越えさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿