2015年10月29日木曜日

一歩踏み出す

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「イエスはすぐに手を伸ばして、彼をつかんで言われた。『信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。』」(マタイ14:31)

◆どういうこと?◆
競技の世界では、難しい状況下のなかで、一歩踏み出してチャレンジしなければならない時があります。ゴール前でシュートを打てるのにパスをしてしまう。ラインを上げられるのに下げたままになるなどは、みんなも経験あるでしょう。なぜチャレンジできなくなってしまうのでしょうか?

自信を失ってしまうことは、大きな原因の一つと言えるでしょう。人は見えないものに対して恐れをいだきます。それがプレッシャーとなって心が揺らぎ、不安へと変えてしまうのです。聖書には、弟子のペテロがイエスの真似をして、湖の上を歩こうとした場面が書かれています。最初の数歩は大丈夫でした。でも徐々に船から離れていくにつれて、怖くなり、沈み始めてイエスに助けを呼んだのです。彼は周りに手をつかめなくなる場所がなくなって、怖くて足を止めてしまったのです。。

僕たちも同じです。様々な状況で最初はいけると思っても、進んでみると徐々に頼れるものがなくなり、進むことをやめてしまいます。ペテロが船が遠くなって不安になったように、僕たちも神様を信じていても、目に見えないから不安になるでしょう。でも神様は僕たちに「わたしはあなたと共にいる」と励ましてくれています。そして、決して見放すことはしません。だから、どんな状況でも、恐れず、神様を信頼してチャレンジに一歩踏み出していこう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、どんな状況でも、信頼して一歩踏み出せる勇気と信仰を与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿