2015年1月23日金曜日

よりまさる義

おはようございます!

◆今日の聖書◆
まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、入れません。(マタイ5:20)

◆どういうこと?◆
「義」とは、基本的には「正しいこと」という意味です。もし、私たちが当時の宗教家よりも正しくなければ、天国にいくことができないとイエス様は言われます。そんなこと、出来るのでしょうか?

当時の宗教家の義とは「自分を正しいとするための努力」です。間違いを犯すことがないように人間的な努力をしていましたが、最終的には自分を誇るためのものでした。

ではそれにまさる義とは、何でしょうか。それは「イエス様の十字架」です。イエス様の十字架は、完全な愛と完全な義の象徴です。これは人間の努力によっては得ることができない、神様からの一方的な愛の贈り物なのです。

わたしたちは、当時の宗教家たちと同じように、自分の努力で自分を誇ろうとしても、彼らの義にまさることはできません。しかし、イエス様を信じることを通して、特別な恵みとしての義を受けるなら、私たちは救われ、生き方が変えられるのです。そして感謝にあふれて天の御国に入るのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、イエス様の十字架によって与えられた完全な義を感謝します。自分を誇ろうとするのではなく、あなたに感謝して毎日を過ごすことが出来ますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿