2015年1月11日日曜日

義に飢え渇く

おはようございます!

◆今日の聖書◆
義に飢え渇く者は幸いです。その人たちは満ち足りるから。(マタイ5:6)

◆どういうこと?◆
義に飢え渇くとは、ボクたちの本当の目標のことを意味しています。

ボクたちは何を原動力として前に進むのでしょうか?能力があるから前に進むのでしょうか?いいえ、違います。ボクたちが前に進むのは、ボクたちに渇きがあるからです。

「もっとサッカーがうまくなりたい」「絶対にサッカー選手になりたい」という渇きがあるからこそ、辛い練習も苦にならずに一生懸命にやり続けることが出来ます。自分は能力があるから、これぐらいなら出来るんじゃないかというような考えでは、ちょっと辛いことがあると簡単に挫折してしまいます。エスペランサでは、「気持ちが一番大事」ということをいつも教えています。言い換えると、本人に渇きがなければ、いくら上手くても、それ以上の前進は望めないのです。

では「義に対する渇き」とは何でしょうか?「義」とは、神様とボクたちとの正しい関係のことです。関係とは一方的に相手に求めるようなものではなく、協力して深め合っていくものです。

もし、誰かとの関係を深めたいと飢え渇いているなら、あなたの頭の中はその人のことでいっぱいになり、どうしたら関係を深められるかということばかり考えるでしょう?そして、犠牲を払ってでも相手との関係を深めることを望むでしょう。神様との関係も一緒です。もしあなたが神様との関係に飢え渇いているなら、すばらしいです。なぜなら、あなたは必ず前進し、満たされ、神様の祝福の計画のうちに歩むことができるからです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、私にもっと飢え渇きを与えてください。目標にむかって前進できるように。あなたとの関係をもっと深めることができるように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿