2015年1月16日金曜日

平和をつくる者

おはようございます!

◆今日の聖書◆
平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。(マタイ5:9)

◆どういうこと?◆
「平和」とは何でしょうか?
多くの人は争いや葛藤がない状態を平和だと考えます。確かに、外側から見ると争いのない状態は平和に見えます。しかし、家族が互いに愛し合わず、ことばも交わさず、互いに不干渉で、ただ暮らしているなら、そこに平和はありません。

平和を壊している一番の理由は、人間の罪です。人の心の問題を無視して表面上で平和を回復しようとしても、真の平和は訪れません。

それでは真の平和とは何でしょうか。それは関係をつくることです。家族の間に愛の回復があること、交わりの回復があること。それを「シャローム」と言います。

ですから「平和をつくる者」がまずなすべきことは、自分自身が神様との関係を回復し、罪の問題を取り除いていただくことです。罪は、私たちが自ら悔い改め、イエスキリストの十字架をへりくだって受け入れる時に取り除かれます。そのようにして神との平和をいただいた人が、同じ平和を人々に届けようとすること。それこそが「平和をつくる者」の働きなのです。

神の子どもは、平和をつくる者です。あなたも、平和をつくる者となるのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、まず私のうちに平和を与えてください。そして私も平和をつくる者となることができるように導いてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿