おはようございます!
◆今日の聖書◆
わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。(マタイ5:17)
◆どういうこと?◆
律法とは、私たち人間が守るようにと定められた神様の教えです。
でも人間には罪があり、それらの全てを完璧に守ることは出来ません。しかし、律法学者と呼ばれる当時の宗教家たちは、自分たちに都合のよいルールを別に作り、それを守れば律法を守ったことになると主張しました。その結果、自分たちはルールを守っている偉い人で、守っていない人は罪人だと言って、見下すようになってしまいました。でも、実際には自分たちのルールにこだわって、神様の本当のみこころを守ることができなくなっていたのです。
イエス様は彼らとは全然違いました。彼らのルールを明らかに破っているように見えるのですが、実は、神様が定められた本来の律法を完全に成就していたのです。律法学者にはそのことが理解できず、イエスに対するねがみから、自分たちのルールを破っているイエスは神の律法をないがしろにしていると主張したのです。
イエス様こそが、100%神様の心を反映されたお方です。だから、ボクたちの目標は、何かのルールを守る事以上に、イエス様の愛の生涯に従っていくことです。それこそが、本当の神の律法にかなうことなのです。
◆ひとこと祈ろう◆
「神様、私もイエス様の愛の姿にならうことができますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza!
0 件のコメント:
コメントを投稿