2015年1月13日火曜日

あわれみ深い者

おはようございます!

◆今日の聖書◆
あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるから。(マタイ5:7)

◆どういうこと?◆
「あわれみ」とは何でしょうか?
あわれみとは、何の理由もなく与える親切のことです。言い換えるなら、資格がない人に与える親切です。自分のことを犠牲にしてでも、特別な見返りを期待することなく相手に良くしてあげることです。

聖書の中には「良いサマリヤ人」という話があります。道ばたで半殺しにされていたユダヤ人がいました。当時の宗教家である祭司も、レビ人も、彼を無視して通り過ぎていきました。そこに一人のサマリヤ人が通りかかりました。当時サマリヤ人はユダヤ人に嫌われていて、いっさいの関わりを持つ事はありませんでした。しかしそのサマリヤ人は彼をかわいそうに思い、介抱し、宿まで運び、宿の代金まで払ったのです。これが、あわれみの姿です。

あわれみを受けた者だけが、人をあわれむことが出来ます。あなたは、小さい頃十分に愛されたという実感があるでしょうか。その人は人を自然に愛する事が出来ます。しかし、愛情が不足していると、いつまでたっても愛を得ようとして、メディアや友達に影響されて間違った形の愛を求めよう、求めようとだけするのです。

そのような人は、イエス様のもとに近づきましょう。イエス様は、あなたが羊飼いのない羊のような姿でさまよっているのを誰よりも痛み、あなたのために十字架にかかるほどの愛で愛してくださっています。その愛を体験するなら、あなたは変えられます。あなたも、あわれみ深い人となり、あなたのまわりには祝福があふれていくのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、まずあなたが私をあわれんでくださいました。その愛に感謝します。どうか私もイエス様の愛を受けてあわれみ深い人となれますのように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿