2016年1月30日土曜日

良い計画

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ。―それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」(エレミヤ29:11)

◆どういうこと?◆
トップチームや新JYは、セレクションが終わり4月から始まるリーグに向けて、着々と準備が進んでいますね。コーチたちは、1年間で行われる様々な大会へどのように臨んでいくかを毎回シーズン前に考え、チーム作りを進めていきます。
チームは生き物と同じで、好不調があります。しかし1年間好調な状態を保つのはとても難しいものです。だからその調子をできる限り良い方向へ、しかも優勝のかかる大事な試合へピークを持っていくために、チームの状況を見極めつつ、1年間、3年間、そして将来までを見越した計画が必要となってくるのです。

ではもしこの計画が適当だったり、何もなかったらどうですか?本当に全力でぶつけたい時に、ぶつかれなくなります。また先につながりません。スポーツ界では、選手がユース世代や早い段階でピークを迎え、燃え尽きてしまう問題があります。心などの成長が追いつかず、引退後に何もできず犯罪などに走ってしまう選手もいます。これらは計画してなかったり、JYやユースの3年間だけを見て、先につながる計画をしていないのに原因があると言えます。

このように計画することはとても大事です。でもコーチたちが計画できるのは、サッカーを通したものだけです。僕たち一人ひとりの人生すべてというものではありません。聖書は、神様が僕たち一人ひとりの人生のコーチとして、良い計画をしてくれていると教えています。もしこの計画にそって、進んでいくなら、僕たちには将来と希望がまっているのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、僕たちに計画をもって育ててくれてありがとう。良い将来のために、この計画を知って進めるようにさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿