2016年1月21日木曜日

どれだけ一年で成長したか?

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「キリストは、万物をご自身に従わせることのできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自身の栄光のからだと同じ姿に変えてくださるのです。」(ピリピ3:21)

◆どういうこと?◆
あと数ヶ月で年度末を迎え、卒業や学年が上がったり、次の進路に進む人などいるでしょう。みんなはこの一年間を振り返ってみてどれだけ自分自身が成長をしたと思いますか?この質問は成長期を迎えて背が大きくなったとかではなく、心に関する質問です。心は目に見えない部分であり、どれだけ成長したかを実感するのはとても難しい部分かもしれません。しかし、一つ一つの行動や言葉つかい、思いを確認していくとちょっとずつ自分の中に起きている変化が具体的に見えてくるでしょう。

もし一つ一つを確認してみて、変化が良い方向なら、それは続けていくべきです。でも悪い方向、例えば行動が荒っぽくなり、自分勝手、相手を大切にしないで馬鹿にする言葉、励ましがないのであれば、良い方向に前進してると言えません。もしそうならまずその状態を認め、Uターンするように方向転換をする必要があります。

しかしそれは自分の力だけに頼るならなかなか上手くいかないでしょう。なぜなら僕たちが悪い方向へ十分に染まってしまったからです。これを改善する一番の方法は、自分が悪い方向にあるのを神様の前に認め、イエス・キリストによって、前へ前進できるように助けてもらうことです。年度末を良い状態で迎え、新年度さらに前進していけるように良い状態になっておきましょう。


◆ひとこと祈ろう◆
「神様、僕の状態が今どんな状態なのかを教えてください。そして来年度に向けて良い状態になるように、心の問題を解決し、整えさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿