2016年1月19日火曜日

自分で高くしない

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。」(1ペテロ5:6)

◆どういうこと?◆
みんなは対戦相手が自分たちよりも弱いと思った時、格下だと見下してしまうことはありませんか?人は自分よりも立場が低い存在、能力の低い存在がいるとその相手を見下してしまう弱さがあります。これは自分で気づかない無意識な中でもそう振る舞ってしまうこともあるのです。もしそうなってしまうとどうなるでしょうか?まず最善を尽くせなくなります。そして周りが見えなくなり、最後は誰も助けられない状態になってしまうのです。

それを避けるためには危険信号を知る必要があります。その危険信号とは、相手のことを考えずに自分のやりたいことを通そうとすること。そして相手の話を聞かないことです。もし僕たちの中でこの二つをし始めているなら要注意です。

自分を高い者として振舞うなら、その者は身をダメにしてしまうことを覚えましょう。僕たちはそのように歩む必要がないのです。神様は僕たちが周りを大切にするとき、僕たちを高めてくれるからです。だから自分から成長を止めてしまうような行動をとることがないようにしていきましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、いつも自分の行動や言葉に気をつけて毎日を過ごすことができるようにさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿