2015年11月27日金曜日

ミスをしても

おはようございます!

◆今日の聖書◆
「するとすぐに、鶏が、二度目に鳴いた。そこでペテロは、「鶏が二度鳴く前に、あなたは、わたしを知らないと三度言います。」というイエスのおことばを思い出した。それに思い当たったとき、彼は泣き出した。」(マルコ14:72)

◆どういうこと?◆
ミスを犯した後、みんなはどう行動しますか?自分に対して怒って物にあたったり、叫んだり、落ち込んだりと様々な反応があるでしょう。これらの反応は、その後に続く行動に影響が出てきます。例えば感情がコントロールできなくなり、不用意なカードをもらったり、普段出来ることが出来ずミスを繰り返してしまう、自身を失ってプレーが消極的になるなど、プラスの方向に持っていくことがより困難になっていきます。

このように、ミスへの対応力がベストを維持してくために必要なスキルの一つと言えます。聖書は過ちの歴史書と言える程、人が犯した様々なミスが記されています。それは同時にどう対応すれば良いか記されている書でもあります。今日登場するペテロは、人々から「あなたはイエスと共にいた人」と言われ、「違う」と3回も否定してしまいました。これは前もってイエスによってそうなると伝えられていた事で、それを思い出した瞬間、彼はショックで泣き出し、しばらく自分の郷里に戻りました。しかし、イエスがよみがえり、ペテロと再会し、ペテロは再び立ち上がりました。彼はのちに神様を伝える者として、大きな役割を果たしていったのです。

ここから、ミスを犯しても、再び立ち上がるなら前進ができる事がわかります。ポイントは、ただ立つのではなく、ミスを認め、神様に助けてもらうことです。自分で解決しようとする限り、泥沼にはまるのと同じように抜け出ることは難しいでしょう。でも神様は僕たちを簡単に引き上げることができます。だから、まずは神様に求め、すぐに立ち上がりましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたの力によって、どんなミスをしても、立ち上がらせてください。そして、前進出来るようにさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿