2010年11月15日月曜日

栄光は神に

おはよう!やったね!市長旗杯優勝おめでとう!!最高だったね!技術面はもちろん、フィジカルでも、メンタルでも、チームワークでも、みんなが一生懸命努力して来たことの成果だと思います。本当におめでとう!

◆今日の聖書◆
わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った。(イザヤ書43:7)

◆どういうこと?◆
ボクたちは、何をするにも目的がなければやりがいを感じる事はできません。サッカーの試合であれば勝利する事であり、優勝する事。サッカー少年であれば、将来プロのサッカー選手になること。ボクたちは、その目標が明確であればあるほど、どんなことでも強い気持ちをもって頑張る事ができるのです。

では、ボクたちの人生の目的とは何でしょうか。

神様は、その答えの一つは「神様の栄光をあらわすため」だと言っています。つまり、ボクたちの人生を通して、神様の素晴らしさをあらわしていくということなのです。

「栄光」とは、周囲から高い評価を受けることです。サッカーに優勝すれば、ボクたちは人々から高い評価を受け、「栄光を手にした」と表現したりします。それは素晴らしいことですし、気持ちのいいことです。でも、それらすべてのことを通して「神様は素晴らしい!」と、ボクたち自身もまわりの人々も言えるようになっていくことこそが、より充実した人生を送るカギなのです。

なぜなら、人間は本当に高ぶりやすい者だからです。何度も見て来たように、高ぶった人はそれ以上成長しないばかりか、どんどん落ちて行きます。すべての栄光を独り占めにする人は、進歩のない人なのです。しかし、へりくだった人は、もっともっと成長して、さらに高いレベルへと進む事が出来るのです。

もしボクたちがへりくだるなら、サッカーを通して神様に栄光をあらわすことが出来ます。だから、ボクたちを造ってくださった神様にいつも感謝をささげ、栄光をささげていきましょう。そうすれば、ボクたちの人生はいつまで経っても進歩があり、最高にエキサイティングなものとなるのです。

◆考えてみよう◆
神様に感謝したほうがいいと思うことを、できるだけたくさん考えてみよう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、ボクの人生を通してあなたの栄光をあらわさせてください。ボクが栄光を受けた時は、あなたに感謝をささげて栄光をお返しすることができますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」


栄光は主のもの!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿