2010年11月6日土曜日

鳩とオリーブ

おはよう!今日はいよいよ市長旗杯本大会スタートだね!心を一つにして頑張ろう!!

◆今日の聖書◆
また、彼(ノア)は水が地の面から引いたかどうかを見るために、鳩を彼のもとから放った。・・・鳩は夕方になって、彼のもとに帰って来た。すると見よ。むしり取ったばかりのオリーブの若葉がそのくちばしにあるではないか。それで、ノアは水が地から引いたのを知った。(創世記8:8,11)

◆どういうこと?◆
みんな、エスペランサのエンブレムには何の絵が描いてあるか覚えてる?そう、右下には十字架。そして左上に描いてあるのは「鳩とオリーブの若葉」です。

この「鳩とオリーブの若葉」は、古くから平和のシンボルと言われてきました。でも実はそれ、今日の聖書箇所に出てくるノアのストーリーから来ているんです!

ノアは自分の解き放った鳩が、オリーブの若葉をくわえて帰って来た姿を見て心から喜びました。それによって、地から水が引いた事を知ったからです。それはつまり「救いの約束」でした。

新約聖書には「キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし・・・(エペソ2:14)」と書いてあります。

エスペランサに集う一人一人が「本当の平和」であるイエス・キリストと出会い、希望にあふれて歩んでいって欲しい。これがエスペランサのエンブレムに込められた本当の意味なのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、キリストこそがボクたちの平和です。オリーブの若葉をくわえた鳩のように、ボクも平和を伝える存在となれますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

平和を生み出そう!!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿