2010年11月5日金曜日

心に留めてくださる

おはよう!

◆今日の聖書◆
水は、百五十日間、地の上にふえ続けた。神は、ノアと、箱舟の中に彼といっしょにいたすべての獣や、すべての家畜とを心に留めておられた。それで、神が地の上に風を吹き過ぎさせると、水は引き始めた。(創世記7:24,8:1)

◆どういうこと?◆
ノアは150日もの間、今後どうなるか分からない状況の中で、動物と一緒に箱舟の中で過ごしました。でも、神様は彼らを見捨てたのではありません。いつでも「心に留めていてくださる」のです。

ボクたちは、あまりにも長い間混沌とした中に放っておかれると不安になります。でも、神様はどんな時でも、ボクたちの事を忘れたりしません。


「あしあと」という有名な詩があります。とても素敵な詩なので全文載せてもいいのですが、だいたいこんな内容です。

ある夜わたしは夢を見た。
砂浜に、2つの「あしあと」が並んで残されている。一つは私のもの。一つは神様のもの。でも私の人生で一番つらく悲しい時、そこには1つの「あしあと」しかなかった。

「神様、なぜ私が一番つらかった時、あしあとが1つしかないのですか?なぜ一番あなたを必要としていた時、あなたは私を見捨てたのですか」

神様はやさしくこう言われた。「私の愛する子よ。私は決してあなたを捨てたりしない。ましてや、苦しみや試みの時に。あしあとが一つだった時は、子よ、私があなたを背負って歩いていたのだよ。」


たとえボクたちが一人で歩いているように感じる時でも、神様はいつでも一緒にいてくれます。そして、一番大変な時は、しっかりと背負って歩んでくださいます。それが、私たちの信じている神様の愛なのです。

◆考えてみよう◆
あまりにも長く放置されて、耐えきれないような状況になったことある?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、どんな時でもボクを見守ってくださること感謝します。これからもあなたの愛で支えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」


神様は背負ってくれるよ
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿