2010年11月12日金曜日

ことばの混乱

おはようございます!!

◆今日の聖書◆
そのとき主は人間の建てた町と塔をご覧になるために降りて来られた。主は仰せになった。「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。さあ、降りて行って、そこでの彼らのことばを混乱させ、彼らが互いにことばが通じないようにしよう。」こうして主は人々を、そこから地の全面に散らされたので、彼らはその町を建てるのをやめた。(創世記11:5-8)

◆どういうこと?◆
全世界に一つの言葉しかなければ、苦労しないで世界中の人と話しができたのに!(英語勉強しなくていいのに!)って思ったことない?そもそも、なんで世界にはこんなにいろいろな言語があるんだろう。

聖書によれば、それは「神様が人間のことばを混乱させたから」なのだそうです。もともとは全世界には一つのことばしかなかったのです。

人類は、知恵と力を身につけて文明を築くようになると、次第に高ぶるようになりました。神様に頼る必要などないと感じるようになりました。そして、だんだんとあたかも自分が神であるかのような勘違いをするようになりました。

神様は、このままでは人間のためにならないと考えました。そこで、ことばを混乱させて、彼らが悪いことで協力することがないようにしたのです。だから、神様がことばを混乱させたのは、人間のためでした。

君は人生で何を築き上げようとしていますか?どんな気持ちでそれを行なおうとしていますか?

「人はうわべを見るが、主は心を見る。」(サムエル第一16:7)

神様は、ボクたちの心を見ます。もし、そこに高ぶった思いがあれば、建て上げようとしているものは崩されます。でも逆に、ボクたちの心がへりくだっているなら、神様はボクたちの働きを祝福し、完成させてくださるのです。

◆考えてみよう◆
神様は自分の人生を成功させてくださると思う?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、ボクの人生を祝福し、最高のものを建て上げることができますように。そのために、高ぶった思いを取り除かせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」


神様は心を見てるよ!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿