2010年12月21日火曜日

光は闇に勝利する

おはようございます!

◆今日の聖書◆
光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。(ヨハネ1:5)

◆どういうこと?◆
この季節、街を歩けばどこに行っても、色とりどりのイルミネーションが輝いています。そう、クリスマスほど光のデコレーションの似合う季節はないのではないでしょうか。なぜなら、クリスマスは、人類の希望の光であるイエス・キリストが生まれてくださった日だからです。

ボクたちは、闇の中では生きていくことができません。どこに何があるのかも分からない。足下に汚物があっても気付くことができない。どこへ向かって進んだらよいのかも分からない。闇は、ボクたちを寂しさや孤独へと追いやっていきます。

でも、そこに光がともると、たちまちに闇は消えてなくなります。今自分がどこにいて、まわりがどういう状況なのかが分かります。どこへ進んだらよいのかも分かります。まわりの人々の存在に気付き、感謝して日々を過ごすことができます。

イエス・キリストは、ボクたちの心に光をともしてくださいます。光さえあれば、心の闇は消えてなくなるのです。

イエス様は、汚い、臭い、暗い家畜小屋の飼い葉桶の中に生まれてくださったのです。ですから、ボクたちの心がどんなに孤独でも、荒れていても、傷付いていても、神様は優しく心の中に生まれてくださり、光をともしてくださるのです。

◆考えてみよう◆
光の中に生きるのと、闇の中に生きるのと、どっちが魅力的だろう。なぜそう思う?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、光の中を歩ませてください。暗闇の誘惑に負けることなく、いつも光であるイエス・キリストを心にお迎え出来ますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

君の心にも輝いてるよ!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿