2010年12月12日日曜日

身を低くする

おはよう!昨日の試合もお疲れさま!一試合一試合、自分たちの糧にしていこうね!

◆今日の聖書◆
主の使いは、荒野の泉のほとり、シュルへの道にある泉のほとりで、彼女を見つけ、「サライの女奴隷ハガル。あなたはどこから来て、どこへ行くのか」と尋ねた。彼女は答えた。「私の女主人サライのところから逃げているところです。」そこで、主の使いは彼女に言った。「あなたの女主人のもとに帰りなさい。そして、彼女のもとで身を低くしなさい。」(創世記16:7-9)

◆どういうこと?◆
自分の置かれている状況をつらいと思ったことはありますか?出来れば逃げ出してしまいたいと思ったことはありますか?この人から逃げさえすれば、楽になるはずだ・・・。でも、ひょっとしたら、今のつらい状況は、あなたが「身を低くする」ことを学ぶためのものかも知れません。

「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。」(1ペテロ5:6)

もし、今あなたが身を低くするなら、神様は一番いいタイミングであなたを高めてくださいます。

身を低くすることの第1歩は、親や指導者の言うことにきちんと耳を傾け、従うことです。不平不満を言いながらではなく、信じて従うのです。

神様は、たった1人の奴隷の女にも目を留めてくださる方です。そして間違いなく、あなたにも目を留めていてくださいます。神様は、すべての状況を知っていてくださいます。その神様が、まず身を低くして従いなさいと言われるのです。信頼して、従ってみませんか?

◆考えてみよう◆
自分の場合、どうやって身を低くしたらいいかな?誰との関係で身を低くすべきかな?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、身を低くして謙遜を学ぶことが出来ますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」


低い人が、高くなるんだよ!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿