2010年12月16日木曜日

新しい名前、新しい計画

おはようございます!!

◆今日の聖書◆
アブラムは、ひれ伏した。神は彼に告げて仰せられた。「わたしは、この、わたしの契約をあなたと結ぶ。あなたは多くの国民の父となる。あなたの名は、もう、アブラムと呼んではならない。あなたの名はアブラハムとなる。わたしが、あなたを多くの国民の父とするからである。」(創世記17:3-5)

◆どういうこと?◆
みんなは自分の名前気に入ってる?名前には、名前をつけてくれた人の願いがたくさん込められています。「名は体を表わす」ということば日本にもあるけど、聖書でも名前はその人自身の性質を表わします。

神様はアブラムに「アブラハム」という新しい名前を与えました。アブラムは、単に「父」という意味でしたが、アブラハムは「多くの国民の父」という意味です。それは、神様が用意された新しい計画でした。

人がつけた名前の場合、人間の努力によってそうなるかも知れないし、そうではないかも知れません。でも、神様ご自身が名前をくださったということは必ずそうなるのです。この世界のすべてを、「ことば」によって造られた神様ご自身が、「あなたの名はアブラハムだ!」と言うのだから、確実です。

神様は、ボクたち一人一人にも、素晴らしい祝福の計画を用意してくださっています。そして、親しみを込めて、ボクたち一人一人を新しい名前で呼んでくださるのです。神様が、自分につけてくださっている本当の名前を探す冒険の旅に、君も出発しませんか?

◆考えてみよう◆
神様は、自分にどんな計画を用意しておられると思う?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたがボクのために用意してくださっている祝福の計画を感謝します。どうか、あなたが私に用意してくださっている新しい名前を知ることができますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

君の名前は祝福になるよ。
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿