2011年3月18日金曜日

あなたとともにいる

おはようございます!

◆今日の聖書◆
恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。(イザヤ41:10)

◆どういうこと?◆
人は一人では生きていく事が出来ません。

人との関係を築くのがへたくそで、1人で生きていく方が気楽だという人もいます。でも、そういう人であっても、たとえばネットでゆるやかなつながりを求めたりして、まったく孤立する事がないようにしています。

逆に、たくさんの人と一緒にいるようで、孤独を感じている人もいます。自分は誰からも理解されていないと感じつつ、一方で人から拒絶されないようにと日々頑張っています。でも、人の目を非常に気に過ぎて疲れ切ってしまい、ついには自分の人生に全く希望を感じられなくなってしまうこともあります。

でも、もし、誰かたったひとりでも、安心して心を開ける存在が、いつも本気で自分のそばにいてくれたなら・・・。


神様は、聖書の中で、繰り返し「わたしはあなたとともにいる」と言っています。聖書の神様は、どこか遠くに行かないと会えない神様なのではありません。良い事をしないと会えない神様なのでもありません。ボクたちの神様は、どんな時でもともにいてくれる神様なのです。

もし、ボクたちが心を開いて、この方を心に迎えるなら、神様は喜んでみんなの人生を導いてくれます。

一番信頼出来る方が、いつもそばにいてくれる。その安心感こそが、ボクたちを希望に導くのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたはどんな時でもともにいてくださいます。安心して毎日を過ごせるように、この心を導いてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

◆特別に祈ろう◆
「神様、震災で孤独を感じている方々を支えてください。また救助活動や、原発の被害を最小限に食い止めるために必死に戦っている人たちに力を与えてください。ボクたちや家族の心も身体も守ってください。正しい知恵が与えられますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

もう、ひとりじゃないよ!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿