2011年3月16日水曜日

そこにある助け

おはようございます!想定外のニュースが次々と入って来て心が痛みます。皆さんの心と身体、家族みんなの生活の上に神様の守りがあるようにお祈りしています。

◆今日の聖書◆
神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。それゆえ、われらは恐れない。たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても。(詩篇46:1-3)

◆どういうこと?◆
なぜ、こんなことが起こるんだろう・・・。人の理解出来ない問題、手に負えない問題が起こる時、ボクたちは不安になります。十分な情報が得られなくて、恐れからパニックになってしまうこともあります。

でも聖書は言います。

神様こそ、ボクたちの力です。
神様こそ、ボクたちが苦しむときに、そこにある助けです。
どんなに天変地異が起こっても、決して揺るがされる事のないお方。この神様こそが、ボクたちの避難場所です。

人間にはすぐに理解出来ないこともたくさんあります。分からない事もあります。
でも聖書は、神様に信頼するようにとボクたちに教えています。

すぐには、納得したり、平安になることが出来ないかもしれません。
でもそういう時こそ、神様に信頼することを、ともに学んでいきたいのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、なぜだか分からない時、とても不安になります。でも、あなたに信頼します。この心を守り、すべての状況を守ってください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

◆特別に祈ろう◆
「神様、震災の被害がこれ以上広がらないように守ってください。原発の事故を最小限に食い止めようと必死で頑張っている作業員の方々に力を与え、守ってください。これから寒くなるようですから、特に被災地の方々を支えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

苦しみの中でも神を見上げよう。
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿