2011年3月17日木曜日

1匹を捜し求める

おはようございます。

◆今日の聖書◆
あなたがたのうちに羊を100匹持っている人がいて、そのうちの1匹をなくしたら、その人は99匹を野原に残して、いなくなった1匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。見つけたら、大喜びでその羊をかついで、帰って来て、友だちや近所の人たちを呼び集め、「いなくなった羊を見つけましたから、いっしょに喜んでください」と言うでしょう。あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない99人の正しい人にまさる喜びが天にあるのです。(ルカの福音書15:4-7)

◆どういうこと?◆
1万人を超える不明者がいると言われる中で、必死の捜索がなされています。決死の覚悟で救助活動にあたっている方々には、ただただ頭が下がる思いです。

そんな中、大地震発生から3日が過ぎてから、がれきの下から生後4ヶ月の赤ちゃんが救出されたそうです。また一昨日にも、一人、また一人と救われたとの報道がなされました。暗いニュースが続く中で、たった一人でも、尊い命が救われたというニュースは、ボクたちの心に希望を与えてくれます。

イエス・キリストは、失われたたった1人の人を、自らが傷付いても、徹底的に捜し歩いてくださる方です。孤独な人、人生に行き詰まった人、生きる目的を見失ってしまった人など、この世で希望を見いだすことが出来ない方々を、心から憐れみ、彼らが救われるために十字架の上で身代わりとなって死んでよみがえって下さったのです。

ボクたちも、このイエス・キリストに見い出され、その腕にしっかりと抱かれています。1人でも多くの人が救われることが、神様の最大の喜びなのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたの必死の愛で、このいのちを救ってくださり感謝します。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

◆特別に祈ろう◆
「神様、被災地の方々を引き続き守ってください。一人でも多くの人が救われますように。寒さが続きます。早く救援物資が必要としている方々のもとに届きますように。また、原子力発電所の事故の影響がこれ以上広がらないように守ってください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

あなたもその1匹です
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿