2013年3月22日金曜日

互いに励まし合う

おはようございます!

◆今日の聖書◆
また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。(ヘブル10:24)

◆どういうこと?◆
あるチームがリーグ戦で優秀な成績をおさめた時、選手達はそれぞれ自分の家族と喜びを分ちあっていました。でもその中でA君は一人だけ輪に加わらず寂しく座っていたようです。その様子に気がついたB君が「うれしくないの?」と聞いてみると、彼は悲しそうにこう答えたようです。「僕には誰も喜んでくれる家族がいないから…。」A君の家族は離婚し、お父さんはアルコール依存症で応援には一度も来ていなかったのです。するとB君はチームメイトや監督、そして家族達を呼んで彼をハグし始め、喜びを分ちあったそうです。A君はみんなの行動に感激し、とても励まされました。そして、その日以来喜びはみんなでハグをしあうチームになりました。

ハグは海外では特に互いの愛情(恋愛ではなく、大切にしている気持ち)を表わす行動です。今日の聖書はこのB君がした行動のように、互いに喜びを分かち合う、励まし合うことをすすめています。イエス様は僕たちが喜べるように、ボクたちすべての悲しみを背負って十字架にかかられたからです。神様はみんなに共に喜びをわかちあい、成長することを望んでいます。だからエスペランサも誰一人喜びの輪からもれる人がいないようにそれぞれ注意して全員で励まし合っていこう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、チームや学校の中で一人だけで悲しむ人がいないように、励ましを与える人に僕を変えてください。そして、みんなで喜びを分かち合えるようにしてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿