おはようございます!
◆今日の聖書◆
王は彼に言った。「彼(ヨナタンの子)はどこにいるのか。」ツィパは王に言った。「今、ロ・デバルのアミエルの子マキルの家におられます。」(第二サムエル9:4)
◆どういうこと?◆
今日の聖書に出てくるロ・デバルは当時、国の中心地から離れていましたが、内陸部へのルートとして重要な場所でした。しかし不便で誰も望んで住む町ではありませんでした。何故ヨナタンの子メフィボシェテはこのような喜ばしくない場所に住んでいたのでしょうか?それは彼の両足が不自由に原因がありました。彼は王の子孫でしたが、王とその子どもは殺されてしまいました。本来ならメフィボシェテも殺されたでしょうが、彼が不自由であり、何もできない者と見下されたため、全てをうばわれ家族の殺された場所で生かされていたのです。希望を見いだせないような状況にあった時に、今日の聖書の言葉がダビデ王から出たのです。
ダビデ王がまだしもべだった時、王の子どもだったヨナタンはダビデを大切にし、良くしてくれました。だから王とヨナタンが殺された事をとても悲しみ、その家族の生き残りがいないかを探し始めたのです。そして子孫であるメフィボシェテを見つけ、彼を首都エルサレムに呼び寄せ、彼の家族が持っていた財産を返し、ダビデと共に食事をできるようにされたのです。
ボクたちも状況は違いますが、自分の望んでいない苦しい状況で生きなくてはいけない場合があります。でも、もしボクたちが希望を捨てず、神様を信頼して生きるなら、神様は見放さずご自分のもとへ導いてくれるのです。
◆ひとこと祈ろう◆
「神様、たとえ苦しい状況になっても、神様を信頼していきます。だから見放さないで導いてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza!
0 件のコメント:
コメントを投稿