2011年2月19日土曜日

思い悩むとき

おはようございます!

◆今日の聖書◆
その子は育って乳離れした。アブラハムはイサクの乳離れの日に、盛大な宴会を催した。そのとき、サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムに産んだ子が、自分の子イサクをからかっているのを見た。それでアブラハムに言った。「このはしためを、その子といっしょに追い出してください。このはしための子は、私の子イサクといっしょに跡取りになるべきではありません。」このことは、自分の子に関することなので、アブラハムは、非常に悩んだ。(創世記21:9-11)

◆どういうこと?◆
「悩み」は人を成長させます。

アブラハムは悩みました。サラの言うことも分かるけれど、アブラハムにとってはハガルの子(イシュマエル)も大切な自分の子であることには変わりなかったからです。

みんなも、友達の間で板挟みになるというような事があるかもしれません。仲のいい友達がいるけど、何らかの理由で彼とはつきあわないほうがいいと言われたとか・・・。

簡単な答えが出ないような悩みを抱えたとき、それは、神様が与えてくれた成長の機会かもしれません。

◆考えてみよう◆
キミはどんな悩みをかかえている?それは、自分の成長に役立つような悩みかな?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、どんな悩みも、自分自身を見つめる機会として用いさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

悩みつつ成長しよう!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿