2011年2月15日火曜日

繰り返すごまかし

おはようございます!

◆今日の聖書◆
アブラハムは、そこからネゲブの地方へ移り、カデシュとシュルの間に住みついた。ゲラルに滞在中、アブラハムは、自分の妻サラのことを、「これは私の妹です」と言ったので、ゲラルの王アビメレクは、使いをやって、サラを召し入れた。ところが、神は、夜、夢の中で、アビメレクのところに来られ、そして仰せられた。「あなたが召し入れた女のために、あなたは死ななければならない。あの女は夫のある身である。」(創世記20:1-3)

◆どういうこと?◆
みんなには、自分でも分かってはいるけど、繰り返しやってしまう悪い事ってない?なんと、アブラハムにもそれがあったようです。

どういう訳か、自分の奥さんの事になると、とたんに人を恐れて「これは私の妹です」と言ってウソをついてしまうのです。彼は、前にも全く同じウソをついて大変なことになりました。でも、またそれを繰り返してしまったのです。

彼はきっと、奥さんのことでねたまれたり、脅されたりするのを恐れたのでしょうね。

でも、このような不誠実は、自分だけでなく、他の人に対しても被害をあたえる結果になってしまうのです。

人を恐れてごまかそうとすると、どこかにそのしわ寄せが来ます。

人を恐れてごまかかすのではなく、誠実に、正直に対応することのほうが、結局は良い結果を生むのです。

◆考えてみよう◆
怒られないようにごまかして、とっさにウソをついてしまうようなことはないかな?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、人を恐れてごまかすような事がないように力を与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

結局は正直者がいちばん!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿