2011年2月5日土曜日

価値観を見直す

おはようございます。

◆今日の聖書◆
ロトは戸口にいる彼らのところに出て、うしろの戸をしめた。そして言った。「兄弟たちよ。どうか悪いことはしないでください。お願いですから。私にはまだ男を知らないふたりの娘があります。娘たちをみなの前に連れてきますから、あなたがたの好きなようにしてください。ただ、あの人たちには何もしないでください。あの人たちは私の屋根の下に身を寄せたのですから。」(創世記19:6-8)

◆どういうこと?◆
ロトは、客人となって来られた御使いたちを、町の悪者たちから守るために必死になりました。でも、そのために取ろうとした方法は、とても理解することができないようなものでした。

人間は、たとえ良い意図でスタートしたことであっても、その場しのぎの判断がすべてを台無しにしてしまう事があるのです。

ボクたちは、とっさの判断の質をあげる必要があります。

そのためには、何が大事なことなのか、自分は何を第一として生きるのかなど、自分の持っている価値観について考える機会を持つようにするといいと思います。

◆考えてみよう◆
今、自分が大切にしている価値観にはどんなものがあるかな?(例:友達をたいせつにする・・・等)

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、日頃から正しい価値観を身につけることができますように。その上で、いつでも良い判断をしていくことが出来ますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」


Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿