おはようございます!!!
◆今日の聖書◆
耳のある者は聞きなさい。(マタイ11:15)
◆どういうこと?◆
何事でも、上達することが出来る人に共通するのは「よく聞くことが出来る」ということです。「よく聞く」というのは、簡単なようでなかなか難しいことなのです。
たとえば人からアドバイスを受けた時。みんなはそれを正しく聞くことが出来ますか?「こうしたほうがいいよ」と言っているだけなのに「じゃあ、お前やってみろよ!」と逆ギレしたことはありませんか?
たとえば「なんでこんなことしたの?」と聞かれると、「怒られてしまった」とか「自分は認められてない」とかいう思いで頭がいっぱいになってしまったり、「いやオレはちゃんとやってる!」と自己弁護してしまい、結局その人が言おうとしたことを何も聞くことができなくなることはありませんか?
特に、人から何か否定的なことを言われたとき、自分の心がどういう反応をしているか、自分から自分の耳をふさいでしまっていないか、自己点検してみるといいでしょう。
神様は、聖書のことばを遠してだけでなく、生活のいろいろな状況の中で、ボクたちの心に声をかけてくれています。もし、心を開き、心のチャンネルをいつも神様にあわせているなら、ボクたちを導くその声がよく聞こえるようになるのです。
◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたの声をもっとしっかりと聞くことが出来るように助けてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza!
0 件のコメント:
コメントを投稿