2012年1月23日月曜日

本番に備える

おはようございます!

◆今日の聖書◆
あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでもいつでも弁明できる用意をしていなさい。(第1ペテロ3:15)

◆どういうこと?◆
サッカー選手であれば誰でも、何の準備もなしに試合にのぞんだりしません。たとえ本番の試合時間が数十分だったとしても、勝利のためには何万時間もかけて準備します。日々の厳しい練習。相手チームの研究。栄養のあるバランスのとれた食事。十分な休養。集中力を高める時とリラックスした時。戦術やメンタルのトレーニング。それに試合の会場や開始時間、ユニフォームやサッカー用具の確認などなど・・・。最終的な勝利を手にするのは、より良い準備をしたチーム/選手なのです。

聖書は、多くの箇所で「備えること」の大切さを語っています。いざという時が来ても慌てることがないように、大切なことはあらかじめ準備しておく必要があるのです。

ここでは「希望」について説明できるように準備をしなさいと言っています。エスペランサとは「希望」のことですね。その希望とは、1つは「夢の実現」のことであり、もう1つは「イエス・キリストを信じる者は、誰でも救われる」というメッセージのことです。この「希望」は失望に終わるようなものではありません。なぜなら、イエス・キリストがボクたちの罪の身代わりとして十字架にかかって死んでくださったからです。この命がけの愛こそが、ボクたちの「希望」なのです。この「希望」について、誰にでも話が出来るように、まずはボクたちがその希望を体験し、準備をしておきましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、目標に向かって、よい準備をすることが出来ますように。また、ボクたちの希望であるイエス様について、もっと良く知ることが出来ますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿