2012年1月11日水曜日

プレッシャーをのりこえる

おはようございます!!

◆今日の聖書◆
人を恐れるとわなにかかる。しかし主に信頼する者は守られる。(箴言(しんげん29:25)

◆どういうこと?◆
みんなは試合前に緊張したり、プレッシャーで押しつぶされそうになったことはあるでしょうか?
今日はこのプレッシャーを乗り越え方について聖書から見ていきたいと思います。

まずは「人を恐れるとわなにかかることを知る」です。プレッシャーの原因はなんでしょうか?これは、失敗からくる不安、怖れと言われています。その不安は他人から否定されることが元となっています。人は誰でも心のどこかでいつも認められたり、受け入れられたいという願望があります。だからこのことを気にし始めると、大事なものよりもそちらばかりを気にするようになってしまい、その結果、あせったり、心に余裕がなくなってしまうのです。

では、どうしたら評価を気にしないで、不安や怖れを乗り越えられるようになるでしょうか?

ヒントは「神様という変わらない存在を知る」です。神様は僕たちの存在自体を受け入れてくれているので、試合やテストなど、どんな結果でも気にしていません。むしろ、みんなが祝福の中を歩めるように守ってくれるのです。みんなはこの神様の存在に目を向けてますか?神様を信頼して祈っていきましょう。もし、神様に注目して歩んでいるなら、周りの評価は重いものではないことに気付けるようになっていくのです。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、コロコロ変わる人の評価ではなく、神様に目をむけて歩めるようにしてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿