2010年10月28日木曜日

永遠の価値観

おはようございます!

◆今日の聖書◆
ノアは、正しい人であって、その時代にあっても、全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。(創世記6:9)

◆どういうこと?◆
今、みんな誰の音楽をよく聞く?・・・何?AKB48?(笑)

音楽とかファッション、それに有名人とかって、「流行」があるよね。その流行に乗らないと、バカにされたり、みんなの仲間になれなかったり。でも「流行」ってコロコロ変わるから、いつも「流行」にあわせていくのは結構大変なことです。

同じように、人間の考えや価値観もコロコロと変わります。その時代や場所によって正しさの基準さえも変化してしまうのです。

ノアは「特別な人」でした。なぜでしょう?それは、ノアが、どんなにまわりの価値観が変化しても、何が正しいことなのかを見失うことがなかったからです。

では、なぜノアは、正しいことを見失わずに歩めたのでしょうか?それは、神様とともに歩んでいたからです。

神様の基準は、永遠に変わることがありません。神様のことばにしっかりと従って歩んでいたので、ノアは自分を見失わずに堂々と歩むことができたのです。

◆考えてみよう◆
自分の価値観や考え方は、何に一番影響を受けているかな?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたとともに歩ませてください。どんなに周りの価値観が変化しても、正しいことを選ぶことが出来るように助けてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

自分を見失わないでね!!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿