2010年10月21日木曜日

バレたらヤバイ・・・

おはよう!

◆今日の聖書◆
主はカインに、「あなたの弟アベルは、どこにいるのか」と問われた。カインは答えた。「知りません。私は、自分の弟の番人なのでしょうか。」(創世記4:9)

◆どういう意味?◆
カインは弟を殺しました。誰も見ていないはずの所で。そんなカインに神様は「弟はどこにいるのか?」と聞きました。なのにカインの返答は、ある意味で逆ギレです。「うっせーなー!なんでオレに弟のことなんか聞くんだよ!!」

なぜカインは逆ギレしたのでしょう?それは、「あのこと」がバレたんじゃないかとビクビクして、イッパイイッパイになっていたからです。

バレなければ何をしても良いのではありません。なぜなら、たとえ人の目をごまかすことができたとしても、心の中の自由がどんどん奪われていってしまうからです。

◆考えてみよう◆
1. 普段はしらばっくれてるけど、実は誰かにバレるんじゃないかと思ってビクビクしている事ってない?

2. 誰かに聞いてもらえたら楽になるのにって思ったことある?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、バレないように逃げるのではなく、ゆるされてすっきりと過ごせますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」


ビクビクしなくていいよ
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿