2010年10月9日土曜日

自由とルール

おはよう!日本代表が勝ったね〜!!ワールドカップを終えて、日本はすごく自信をもってプレイするようになったと思います。ボクたちも、世界を目指して頑張ろう!

◆今日の聖書◆
神である主は人に命じて仰せられた。「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」(創世記2:16-17)

◆どういうこと?◆
ルールのないサッカーって、面白いと思う?手を使っても良い、人を殴っても良い、ピッチもゴールも決まってない。・・・それじゃぁ、絶対に楽しいはずがないよね。サッカーは、ルールがあるからこそ自由にプレイする事ができるし、目的があって、楽しいんだ。
でも実は、サッカーもその起源をたどると、ほとんどルールのないものだったらしい。でも、それでは危ないし、楽しむ事が出来ないということで、統一ルールを定めて行なわれるようになったんだ。それで、皆が自由に楽しめるようになった。

それと同じように、人生にもルールがある。ボクたちを造った神様が定めたルールだ。初めはたった一つのルールだったんだ。ルールや規則があると、破りたくなってしまうのが人間の弱さ。でも、ルールというのは本来、人を守るためにあるものなんだ。

◆考えてみよう◆
君にとってルールとは、自分をしばるものかな?それとも自由にするものかな?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、本当の自由とは何かを教えて下さい。そして人生を最高に楽しむ事ができるようにさせてください。ルールは自分のためにあるのだという事を、はっきりと分かるようにさせてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」


今日も頑張ろう!
Vamos Esperanza!
チャプレン佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿