2013年1月19日土曜日

弱点を力にするために

おはようございます!!

◆今日の聖書◆
何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに自分よりもすぐれた者と思いなさい。(ピリピ2:3)

◆どういうこと?◆
ボクたちのチームで弱点があるとしたら何だと思いますか?あげるとすると、「自信を持ちすぎる、相手を見下す」など心の油断だと思います。
「自分やチームにたいして誇りや自信を持つ」ことはモチベーションをあげていくために必要でしょう。 でも、この「誇りや自信」を必要以上に持ちすぎると、自慢や自分中心といった自分をかざるためなどネガティブな面に変わってしまうのです。 そうなると友人やチームを壊したり、時には自分自身のすべてが変わってしまうこともあり注意が必要です。

それではこのネガティブな面にならないようにするには何に気をつければいいでしょうか?
ヒントは謙遜さ(けんそんさ)です。謙遜とは自分の地位を必要以上に高くしない姿勢です。 イエス様はいつも自分を王様のようにふるまうこともできましたが、そうはしないでクリスチャンのお手本のように謙遜な態度ですべての人と接していました。ですから、僕たちもイエス様のようにいつも謙遜さを忘れないで、「誇り」をポジティブな方向に使っていこう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、自分をかざるためなどネガティブな目的で自分を誇ることをしないように変えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿