2015年2月6日金曜日

お与えください

おはようございます!

◆今日の聖書◆
だから、こう祈りなさい。「・・・私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。」(マタイ6:9,11)

◆どういうこと?◆
日ごとの糧とは、文字通り毎日食べる食物のこと。ボクたちが生きて行くために食べ物はどうしてもなくてはならないものです。イエス様は、それらが与えられるように祈りなさいと言われるのです。

でも皆さん、食べ物が与えられるのなんて当たり前だと思っていませんか?あえて切実に祈らなくても、特に困ることはないと思っていませんか?・・・確かに現代の日本で食料に困っている人はほとんどいないでしょう。

でも、実は長い歴史を見るとそんな時代は稀です。もし、与えられていることが当たり前だと考えるなら、あなたの心には感謝ではなく不満が満ちていきます。まだ得ていないものを要求するようになります。いつまでも満たされることはありません。

目を世界に向けるなら、今でも食べるものが手に入らず飢餓に苦しんでいる方々が大勢いるのです。「私たちの日ごとの食物」のために、言われています。あなたが、彼らも「私たち」の中に招き入れるなら、この祈りは切実なものになるでしょう?まずは、自分に与えられている恵みに感謝して、そのような方々にも思いを向けていきましょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、与えられている恵みを感謝いたします。今日も私たち一人一人に生活に必要な食物を与えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿