2015年2月23日月曜日

はっきり見える

おはようございます!

◆今日の聖書◆
なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁(はり)には気がつかないのですか。・・・偽善者よ。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうすれば、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことができます。(マタイ7:3,5)

◆どういうこと?◆
ボクたちは他人の悪や失敗、欠点は簡単に目につきます。でも、そういう時は、たいてい自分のことは棚にあげていて、むしろ自分自身がよく見えていないことが多いのです。

イエス様は、人の目の中にあるちりにを指摘する前に、自分の目から梁(はり)を取りのけなさいと言っています。梁とは、家を支える大きな横木の木材のことです。相手のちりよりもはるかに大きな木材が自分の目を見えなくしているのに、自分自身で気づいていないというのです。自分がどれほど罪深い存在か、まったく見えなくなってしまっているということです。

しかし、もし自分の罪を悔い改め、その木材を取り除くなら、はっきり見えるようになって、相手のちりをも取りのぞくことが出来るようになります。その時は、単に相手を裁くのではなく、イエス様に赦された、その愛をもって相手のちりを取り除くことができるようになっているでしょう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、まず自分自身悔い改めに早い者となれますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿