2014年4月16日水曜日

タラントのたとえ(水曜日)

おはようございます!今日は、ボクたちに与えられている能力についてのたとえ話です。

◆今日の聖書◆
天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには5タラント、ひとりには2タラント、もうひとりには1タラントを渡し、それから旅に出かけた。5タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さらに5タラントもうけた。同様に、2タラント預かった者も、さらに2タラントもうけた。ところが、1タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。さて、よほどたってから、しもべたちの主人が帰って来て、彼らと清算をした。すると、5タラント預かった者が来て、もう5タラント差し出して言った。『ご主人さま。私に5タラント預けてくださいましたが、ご覧ください。私はさらに5タラントもうけました。』その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』(マタイ25:21)

◆どういうこと?◆
 タラントはお金の単位ですが、才能・能力を意味する言葉でもあります。私たちの体や能力は、このタラントのたとえのように、神様から預かっているものなのです。それをどのように使うかは私たちの自由ですが、やがて必ず神様の前で、その使い道と結果を報告しなければならない清算の時がやってきます。その時、神様に喜んでもらえるように、体や能力を、神様と人のために大切に使っていきましょう!

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、あなたがボクに与えてくれたこの体も能力も、心から感謝します。神様のために、また必要としている人のために大切に使っていくことができますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

◆特別に祈ろう◆
「神様、今日もT君と一緒にいてください。そして体をいやし、試練を乗り越える力と勇気、心に平安と希望を与えてください。
今週末のイースターと50周年記念セレブレーションが祝福されますように。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza! Vamos T!

0 件のコメント:

コメントを投稿