おはようございます!
◆今日の聖書◆
わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。(ヨシュア1:9)
◆どういうこと?◆
才能があればあるほど「聞くこと」が難しくなってくるようです。それは、自分自身の力で状況を打開できるからであり、他人の力を必要としないところに原因があるからと言えるでしょう。
しかし、本当に優秀な人は、才能があっても、周りの声を「聞くこと」を忘れません。
モーセに続くリーダーとなったヨシュアは、とても勇敢で、力のあるリーダーでした。しかし、彼は同時に神様の声を聞くことを忘れない人でもあったのです。
彼は色々な経験をする中で、神様の声を聞き、従って行くことの大切さを学びました。そして、難しい状況に出会った時、いつも神様から励ましをもらって乗り越えていったのです。
この様にヨシュアは、どれだけ力があっても神様の前では意味がなく、神様の声に聞き従った時に、初めて自分の力がより意味のあるものになっていく事を確信していたのです。
この「神の声を聞くこと」は今の僕たちにとって、聖書を読むことと同じです。聖書は神の声をまとめたもの。神の声そのものです。だから、みんなも神の声を聞きたいなら、聖書を読んでいこう。そして、その聖書を信じて歩んでいこう。
◆ひとこと祈ろう◆
「神様、もっと神様の声を聞いていけるように助けてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」
Vamos Esperanza!
0 件のコメント:
コメントを投稿