2012年11月22日木曜日

本当の1番

おはようございます!

◆今日の聖書◆
しかし、あなたがたの間では、そうではありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。(マルコ10:43)

◆どういうこと?◆
ボクたちはいつも、誰が1番か競争します。特にサッカー選手を目指すなら、勝負ならじゃんけんにも絶対に負けたくないと思うほどの負けず嫌いのメンタリティーはとても大切です。「1番になりたい」という健全な思いは、つらい練習に耐えて頑張って前に進む力を与えてくれるからです。

でも、イエス・キリストが教えてくれた「1番」は、ボクたちが考えている「1番」とは少し違います。イエス様は「偉くなりたいと思うなら、人々に仕える者になりなさい」と言われました。イエス様こそ、神様であり、王様であり、すべての人に仕えられるべき方なのに、イエス様は人々に仕えるようにと教え、そして自らがそれを実践しました。その究極の姿が、弟子の足を洗う姿であり、十字架で罪の身代わりとして死なれた姿なのです。

ボクたちの人生は、ただ競争して1番になるだけで満足出来るようなものではありません。人に仕え、自分自身の持っている良いものを人々に与えていく事こそが、人としての本当の喜びにつながります。今日から、人々に仕える事についても1番を目指して頑張ってみませんか?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、イエス様のように人々に仕える人生を歩む事が出来るように助けてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿