2012年11月1日木曜日

知恵のことばを自分のものとしていく

おはようございます!

◆今日の聖書◆
あなたは訓戒に意を用い、知識のことばに耳を傾けよ。(しんげん23:12)

◆どういうこと?◆
一流の選手になるためには、テクニックや肉体だけでは不十分ということをみんなは理解しているでしょうか?この点に関して、これまでに何回も話しているので、必要な要素をみんなはすでに分かっているのではないかと思います。だけど、今回はそのようなみんなにもう一つ大事な要素を伝えます。それは賢さです。

サッカーでは、いくつものフォーメーションがあり、それらの動きを理解していく必要があります。また、味方や相手の特徴を早く見つけ、対応していくことも大事です。テクニックがあっても、コーチがどの様に動けばいいかを教えてもそれを理解できなければ、試合で使う事ができなくなっていくからです。今はまだそれでも通用するかもしれません。でも、上のレベルになればなる程、その問題は大きくなっていくのです。ですから、コーチの言っていることをしっかり聞き、自分のものとしていくこと重要となるのです。

このように知恵を持つ人のことばに耳をかたむけ、その言葉を自分のものとすることはとても有益です。人のことばでも有益となるなら、知識の源である神様のことばに耳をかたむけるのはもっと有益なことは分かるでしょう。ボクたちには聖書を通してその神様のことばが語られているのです。だから、そのことばをしっかり聞き、自分のものとしていこう。

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、毎日聖書のことばをありがとう。この聖書のことばを自分のものとしていけるように、その意味をもっと教えてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Espreanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿