2013年2月12日火曜日

外見より大事なもの

おはよう!

◆今日の聖書◆
しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは・・・人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」(第一サムエル16:7)

◆どういうこと?◆
自分は背が低いから、体格に恵まれていないから、サッカー選手には向いていない・・・。そんな風に考えて落ち込んでいる人はいませんか?

考えてみてください。バロンドールを受賞したメッシは約169cmしかありません。ましてや、歴史上最高の選手として必ずあげられるマラドーナにいたっては、約160cmちょっとしかないのです。背の高さだけを見るなら、世界最高と言われるプレイヤーたちでさえこの程度です。つまり、問題は背の高さではありません。

神様は、イスラエルという特別な国を治める王様として、ダビデを選びました。しかしダビデは当時背も低く、体も小さかったので、人間の目にはとても王様にふさわしい人物には見えませんでした。しかし、神様はそのダビデを選んだのです。なぜなら「人はうわべを見るが、主は心を見る」からです。神様は、ダビデの心の中にある、他の人には見る事の出来ない特別な何かを見ていました。ダビデには、神様に対する揺るぎない信頼があったのです。

ボクたちは、気をつけないと、見た目、服装、髪型などといった外見にとらわれてしまいがちです。しかし最も大事なのは、ボクたちの「心の状態」なのです。神様は、正しい「心の状態」の人をさがしておられます。もしボクたちが、自分の心をいつでも神様の前に差し出す決心をするなら、神様はボクたちの心そのものを整えてくれます。今日も、神様の前に正しく歩めるように、決心して歩みませんか?

◆ひとこと祈ろう◆
「神様、この心を差し出します。どうかボクを整えて用いてください。イエス・キリストの名前でお祈りします。アーメン。」

Vamos Esperanza!

0 件のコメント:

コメントを投稿